オックスファムは、世界90カ国以上で貧困を克服しようとする人々を支援し、
貧困を生み出す状況を変えるために活動する国際協力団体です。

6月29日(水): [YG]対話の実験室@オックスファム-なんで国際協力ですか?-

学生や若手会社員などの若者のボランティアグループであるオックスファム・ユースグループにて、以下のイベントを開催します。
オックスファム・ユースグループでは、日本社会から多様な人々が対話する機会をつくっていき、そうすることで一人ひとりが協力し、共に社会をつくっていくという認識を強化することを目的に「対話の実験室」を開催します。
対話の実験室は、東京、杉並区のアートスペース、「公・差・転」で始まった取り組みで、ユースグループでもその趣旨に賛同し、開催しています。
この企画は日本社会における対話を阻む習慣をみつめなおし、他者との関わり方を試行錯誤する場です。

今回の対話の実験室のトピックは、「なんで国際協力ですか?」です。


▼対話とは?
おしゃべりの「会話」、根拠を示す「議論」、勝ち負けを決める「討論」とは異なり、他者との違いを受け止め、自分が変わることを恐れず、考えを深める話し方です。他者との違いが明らかになることによって、新しい気づきや、思ってもみない発想が生まれるかもしれません。
(公・差・転 ウェブサイトより)

▼対話の実験室とは?
対話すべき、対話が必要とよくいわれますが、実際に対話できているでしょうか。敵か味方かになってしまい、人間関係が壊れるのを恐れて意見を言えなかったり、意見が違うと否定されたと感じたり、人格攻撃で相手を黙らせたり、あるいは黙ってしまうことはないでしょうか。ここではそれらの習慣を越えて対話することに挑戦し、うまくいかなかったとしてもそれを学びにします。
(公・差・転 ウェブサイトより)

【詳細】
対話の実験室-なんで国際協力ですか?-
日時   6月29日(水) 19:30-21:00 (19:15 開場)
場所   オックスファム・ショップ3331
     (〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14)
アクセス 東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分、千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
     (https://shop.oxfam.jp/user_data/shop.php)
定員   10名
参加費  500円(お茶・菓子付)

【お申込方法】
以下のURLにアクセスし、フォームを記入の上、ご応募ください。
https://docs.google.com/forms/d/1m6m9tmVtqdxI8QH5R-N4iy26m4UYVLBBW9QQjF6t890/viewform

【お問い合わせ先】
オックスファム・ジャパン ユース担当
youth☆oxfam.jp
☆を@に変更してください。

OxfamLab.jpg

カテゴリ:イベント ,オックスファム・ショップ ,ユース・プログラム
タグ:
国: