オックスファムは、世界90カ国以上で貧困を克服しようとする人々を支援し、
貧困を生み出す状況を変えるために活動する国際協力団体です。

歴史的な瞬間、歴史的な集まり、歴史的な責任回避(COP OUT)


コペンハーゲン: オックスファム・インターナショナル プレスリリース

歴史的な瞬間、歴史的な集まり、歴史的な責任回避(COP OUT)

オックスファム・インターナショナルは本日声明を発表し、米国、インド、中国、南アフリカが発表した「コペンハーゲン協定」には、各国が都合よく解釈できる表現ばかりが記載され、実質的な中身と言えるようなものは少ないと批判しました。

この協定は、壊滅的な気候変動の回避についても、気温が上昇に伴って貧困国が必要とする資金の国際的な確保についても、なんら保証を与える内容になっていません。首脳たちはまた、法的拘束力を持つ協定の締結期限を2010年末まで延期しました。

オックスファムは、いかなる協定もすべての国が承認するまで協定とは呼べないとし、またこの内容は今後取られるべき行動の最低限ラインを示すものであり、上限として扱ってはならないと主張しました。

ジェレミー・ホッブス オックスファム・インターナショナル事務局長
「この協定は、過去2年間の交渉を阻害した各国間の大きな対立点を、何とか合意らしく見えるように取り繕ったものです。」

「具体的な約束はほとんどなく、各国の解釈次第の内容となっています。たしかに気温の上昇を2℃未満に抑える必要性について認識を示していますが、その達成に向けた約束をしていません。
温室効果ガス排出量の削減について目標を立てず、資金問題についても曖昧にしています」

「公平で拘束力のある、野心的な合意を求めてきた世界中の数百万人の人々の望みが、このコペンハーゲン協定によって死ぬようなことはありません。指導者たちは、2010年の早期に交渉の机に戻り、コペンハーゲンで回避した責任を取るための難しい政治的決断を下さなければなりません」

解説:「コペンハーゲン協定」の問題点
1. 「貧困国向けに年間1000億ドル資金拠出」
●これは目標として合意されたのであり、約束ではない。貧困国にとって、温室ガスを排出し、気候変動に適応するために必要な資金が届けられるという保証はどこにもない。
●1000億ドルという額は必要な額の半分にすぎない。不足額が発生することで、南アジアやサハラ以南のアフリカで気候変動によって引き起こされるマラリアや下痢を防止するために必要な年間15億ドルが届かないということになるかもしれない。
●この1000億ドルが、既存の援助公約に対して追加的であるという保証はない。つまり、このお金を気候変動資金として調達することで、貧困国の学校や病院から資金が引き上げられる可能性があることを意味する。
●この1000億ドルは、公的資金でない可能性がある。公的資金が提供されなければ、必要としている人々に必要な時、必要な場所で届くことを確保することができない。

2.「気温の上昇を2℃未満に抑える」
●温室効果ガス排出量の削減目標が一切言及されていないということは、気温の上昇が2℃未満に抑えられるという保証がないことを意味する。気候変動に関する科学者の共通認識は、先進国に対し、2020年までに1990年レベルに対して40%以上の排出削減を求めている。このような具体的な目標を掲げることは不可欠である。

オックスファムと共にコペンハーゲンを訪れている気候避難民のショルバヌ・カットゥンさん
「私はサイクロン・アイラで家を失った45,000人のために正義なされることを見るために、バングラデシュの洪水に見舞われた海岸沿いにある避難民キャンプからはるばるやって来ました。私は帰国後、どうやって仲間たちに、彼らの叫びが無視されたという事実を伝えればよいのでしょう?」


取材ご希望の方は、こちらまでご連絡ください。
Laura Rusu +1 202 459 3739 / +447540702656
Angela Corbalan + 32 473 56 22 60 / +447540702661
Natalie Curtis +44 7824 503108 / +447545719702
Anna Mitchell +44 7796 993 288 / +447545719593
Isabel Sande Frandsen +45 60 95 96 69
Binbin Wang +447540702805

写真、動画、現地ストーリー:
http://www.divshare.com/folder/638368-9ba
よりダウンロードいただけます。

COP15におけるオックスファムの活動や資料:
http://www.oxfam.org/en/oxfam-in-copenhagen

オックスファムは、tcktcktckキャンペーンのメンバーです。tcktcktckは世界の環境や開発問題 に携わるNGO、宗教者組織、若者グループ、労働組合からなる連合体で、コペンハーゲンでの国連気候変動会議(COP15)で公平で野心的な、拘束力を持った合意の妥結を求めています。(tck tck tck = 時計の針が進む音を表す)

(特活)オックスファム・ジャパンは、国際開発支援団体で、Oxfam International(本部:英 国)の日本法人です。Oxfam Internationalは、世界に16の加盟団体を持ち、合計108カ国で現地の市民社会組織と協力しながら、貧困の下に暮らす人々の権利を実現するために活動しています。

カテゴリ:プレスリリース
タグ:pressrelease
国: