オックスファムは、世界90カ国以上で貧困を克服しようとする人々を支援し、
貧困を生み出す状況を変えるために活動する国際協力団体です。

9月26日(土)-27日(日)開催: Regional-CHANGE in 関西

9月26日(土)から1泊2日の日程でRegional-CHANGEが奈良県生駒市で開催されました。
Regional-CHANGEは、各地の地域で活動するオックスファムのボランティアグループによって主催される、オックスファムの理念に賛同しオックスファムの活動を地域から支える人材を育成する地域限定のトレーニングプログラムです。
今回は、関西地域で活動するオックスファム関西コミュニティの主催により開催され、関西圏だけでなく、西日本各地から人々が集まりました。
20150926_3.jpg
1日目は、理想の世界像についての話し合いを通じて、自分たちの目指す社会と現状について考察し、その上で、「構造から考える世界の貧困」ワークショップを通じて構造的に問題を理解し、日本から行える最も効果的な活動について考えました。
その後、オックスファムについての活動紹介を行いました。また、地域において活動をする際の協力者のブレインストーミングと今後1年間の活動機会について話し合いを行いました。
そして、参加した一人ひとりがなぜ行動を起こすのか、それぞれの活動のきっかけを話し合いました。
20150926_4.jpg
2日目は、行動をする際の壁について話し合い、また、その壁をどのようにすれば乗り越えられるのかを考えました。
そして、今後1年間の活動計画を考え、発表を行いました。 また、発表に対して、一人ひとりが行えるサポートについても意見表明を行いました。
20150926_6.jpg
参加された方々からは「関西から活動を始めたいと思った」、「これまで躊躇していた気持ちに整理ができた。行動します。」などの声を寄せていただきました。

社会変革の第一歩は、地域での対話や一つの行動であるとオックスファムでは考えています。
オックスファム・ジャパンでは、地域から貧困のない公正な世界の実現を目指して、多くの方々と協力して活動を続けていきます。
20150926_5.jpg

活動:キャンペーン
分野:
国: