オックスファムは、世界90カ国以上で貧困を克服しようとする人々を支援し、
貧困を生み出す状況を変えるために活動する国際協力団体です。

2月11日(祝)開催: ソーシャル・イノベーション-他人事を自分事に変えていくために必要なこと-(名古屋)

2016年2月11日(祝)に名古屋市内にて、「ソーシャル・イノベーション-他人事を自分事に変えていくために必要なこと-」と題するイベントを開催しました。
このイベントは、昨年名古屋市がフェアトレードタウンになったことを記念し、フェアトレード学生ネットワーク中部というフェアトレード活動の推進を行っている学生グループとのコラボイベントとして開催しました。

当日は、30名近い方がお越しになり、他人事が自分事になっていくことを、それぞれのご自身の経験から紐解いていく作業を行いました。
3時間のイベントは終始活発な意見交換が行われました。

参加した方からは「日常生活の中で無意識に行っていることを振り返ることから社会変革のヒントがあるのだと気付けて、非常に刺激的だった」「またこうしたイベントがあれば参加したい」などの感想をお寄せいただきました。
20160211_3.jpg

なお、イベントに先立ち、午前中には、フェアトレード学生ネットワーク中部のメンバーの方を対象とした組織強化ワークショップも行いました。
20160211_4.jpg
今回の企画では、中部・東海地域から活動する方々と共に行動することができました。引き続き、貧困のない公正な世界の実現を目指して、オックスファム・ジャパンは全国各地の方々と協力をしながら活動を行います。
オックスファム・ジャパンとのコラボなどをご希望の場合は、oxfaminfo@oxfam.jpまでお問い合わせください。

活動:キャンペーン
分野:
国: