オックスファムは、世界90カ国以上で貧困を克服しようとする人々を支援し、
貧困を生み出す状況を変えるために活動する国際協力団体です。

6月13日(土)・14日(日)開催: Mini-CHANGE in 高知

6月13日(土)・14日(日)の2日間の日程で、高知県高知市にある高知県立大学永国寺キャンパスにて、国際協力トレーニングイベント Mini-CHANGEを開催しました。

Mini-CHANGEは、学生向けの国際協力リーダーシップ・プログラムCHANGE Initiativeのトレーニングメソッドを用いて行われる企画で、CHANGE Initiativeの縮小版ともいえるため、Mini-CHANGEと名付けられています。
高知では初めての開催となりましたが、現地で活動するオックスファム・クラブ 高知県立大学の協力によって無事に開催することができました。
20150613_3.jpg
Mini-CHANGEでは、社会の変え方を身につけ、また、自分自身の活動の根幹を振り返る1日目と構造的に問題をとらえ、オックスファムと共に社会を変える方法を考える2日目からなっており、のべ50名ほどの方々に参加いただきました。
トレーニングイベントでは、参加者一人ひとりが自身の問題意識や社会への働きかけ方を改めて見つめなおしました。イベント後も、新たに活動を始めたということやこれまでの活動をさらに拡大するために励んでいるという話が届いています。
20150613_4.jpg

活動:キャンペーン
分野:
国: